<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月の予定

ふくらしや 営業日

6月 7日
   14日
   21日
   28日

毎週木曜日 営業しています。

8日は仕込みでお店で焼いていますので(電話連絡の上)ご来店いただけます。どうぞ♪

イベント
6月9日 ホタル祭りの日に f・c・f さんのイベントに参加します。
1時~8時まで 営業していますが 私は 娘が運動会のため 夕方~の参加となります。
持って行くのは いつもの甘食 カンパーニュ(たぶんイチゴ酵母、もしくは柑橘酵母)あと スイートブレッド(三島産酵母卵たっぷりのパン)など 次の日の朝ご飯に良いパンを揃えます。ぜひどうぞー♪

イベントのお知らせ
まめのまるしぇ 参加希望の方を募集していますが 沢山の参加希望 本当にありがとうございます。
そろそろ スペースに余裕がなくなってきました。スペース埋まりましたら 受付終了になります。


講座のお知らせ
6月 1日   ベルフォーレ(青色申告会様)  締め切り
   5日   南部わくわく塾1年生        締め切り
   6日   エネリア                締め切り
   12日  ベルフォーレ             締め切り
   13日  南部地区センター 中級      締め切り
   15日  エネリア                締め切り
   19日  南部地区センター 中級      締め切り
   20日  三島生涯学習センター     締め切り(レギュラーの生徒さんの空きが3名)
   25日  錦田公民館              締め切り
   26日  県総合健康センター         締め切り
   27日  函南西部コミュニティー       締め切り

キャンセルまちのクラスが多数あります。現在単発の生徒さんは生涯学習センターのみとなります。
くわしいシステムは ふくらしやまで お問い合わせください。静岡なびっちから検索できます。
[PR]
by takagi-baking | 2012-05-28 21:07

今日のパン おすすめ ぶどう酵母

ブドウ酵母は 自然酵母では 王道。
昨晩主人は、おいしいと酵母を飲んでました。貴腐ワインのような味
出来たパンもしっとりモチモチ 
大人気です。

e0138634_2158032.jpg


こちら 変わり種
サンザシ酵母です。2週間起こすのにかかりました。甘いからゆったり発酵ですが、味がふかーいです。

e0138634_2203152.jpg

[PR]
by takagi-baking | 2012-05-24 22:01

自然酵母  生徒さんの酵母パン・・・先生になっても大丈夫だよ♪

連続で 成功してる上に 見極めも上手です。ミックス酵母だそうです。
e0138634_20312258.jpg


6年生の作品。先生になっても 大丈夫だよー。。(今年 わくわく塾でアシスタント入ってもらいます♪)

本当に上手になりました♪おいしそう

ふくらしや 天然酵母の教室・・・今月いっぱい受付  次は10月。
[PR]
by takagi-baking | 2012-05-15 20:32

すてきな夕飯

娘が作ってくれました。大根味噌汁 中に愛がつまってました。
e0138634_21465844.jpg

[PR]
by takagi-baking | 2012-05-14 21:47

クラフトイベント参加者募集

まめのまるしぇ 秋の会

9月28日 金曜日
10時~12時(もしくは13時)
アモーレ エテルノ リオ 2階ホール

広いホールでの開催になります。

募集要項
手つくりの作品で こだわりをもって作品を作っている方を募集します。
食品、石鹸等々で保健所の許可のいるものを出される場合は 許可書の提示をお願いします。

今回のコンセプトとして
大人かわいい感じにしたいと思います。

参加費
ホールの貸し切り等に費用がかかりますので 1区画2000円になります。1区画は 長テーブル角と思ってください。
複数の作家さんで1区画でもかまいません。今回は境界線をつけます。1区画以上いる場合は 1.5~受け付けます。1.5区画で3000円となります。場所は先着順になります。

春の まめのまるしぇの風景です

e0138634_735635.jpg

e0138634_741228.jpg
[PR]
by takagi-baking | 2012-05-09 07:38

酵母おこし

いつもの酒粕と ドライフルーツのリンゴとブドウといちごのミックス なつめの3種類と
昨年失敗した フレッシュな茶葉の酵母を作ります。

瓶だらけの春が来ました。

生徒さんは いちじく酵母で頑張っていますよ♪

美味しいパンになりますように・・・・

(写真いれようとしたけど?入らないよ。原因わかったら写真いれます)

今日は ジャムを作りました。

西浦ちきり農園産 甘夏のジャム 甘夏に砂糖のみのシンプルジャム。
            完全無農薬レモンのジャムにBeehaivさんのはちみつのジャム。
(こちら ちきり農園の土屋さんにも試食してもらいましたが~いっぱいつくんな~とお言葉をいただきました♪)
でもレモンのホロをとりを1時間・・・手が真っ白くふやけました。恐るべしレモン。でも出来上がると香りで 幸せになるんだよー。。。痩せないなあ。。。
[PR]
by takagi-baking | 2012-05-04 22:37


箱根西麓野菜のぱん屋


by takagi-baking

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン教室
料理教室
クラフト
イベント

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧