<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プレオープン

ふくらしや
プレオープンの日程です。
9月26日金曜日12時~2時までです。
焼きたてパンがならびます。昔ながらの甘食も食べてみてー♪
私が一人で作りますので、数に限りがあります。
ふわりのパン作り会、ふわりの料理教室の生徒さんは教室の際に案内します。
場所は、もちろん。自宅です。

宣伝はさておき
昨日、コストコに行って、デロンギのスタンドミキサーを買って来ました。ゴールデンウイークに行ったときから目をつけていたんだー。うれしい。。ふくらしやで働いてくれることでしょう。今日はコストコの牛肉でステーキです。土曜日に健康診断終わって。。。病気になりそう・・でも、明日からやろう。今日はステーキ食べるんだ!!(ステーキに ビオデリのバジルソースにバター、レモンでいただきます)
[PR]
by takagi-baking | 2008-08-31 16:53

ふくらしや

保健所さん来ました
ふくらしやに問題無しと言って帰っていきました
来週には許可がおりそうです。やっとやっとオープンです。
本当に大変でしたー。田辺建設のたっちゃん。。本当に有り難う。ぎりぎりまで工事かかりましたが1時間前に見事仕上げてくれました。急な天井工事。。かなりの困難だったようで途中で職人さんの応援をよんでくれて見事完成。
プレオープン日程は 後日ブログにて。。。よろしくね
e0138634_22354260.jpg

[PR]
by takagi-baking | 2008-08-29 22:14

できたよー自然酵母はかわいい

ブルーベリー酵母でパンを焼きました
しっとりモチモチ・・
元種をおこして2日がかりで出来たパンは食べるのがもったいない。。
でも。。。おいしい
ストレートでも今作っています。明日やいてみよう
e0138634_23511962.jpg

[PR]
by takagi-baking | 2008-08-21 23:48

こまったよー

今日、申請に東部総合庁舎に行きました。
今度は天井・・・・(嫌な予感は的中ですねー)
石膏ボードが凹凸があるので、化粧合板を張ることになりました。。
29日には、現場を見にきます。。
早くうーーなんとかしなきゃ・・大工さんお願いします。
しかし。。簡単にはいきませんなーぁ
[PR]
by takagi-baking | 2008-08-19 20:43

調子にのりはじめました。。。

e0138634_2231431.jpg
ブルーベリー色の瓶は、前回の瓶です。
作りたての瓶は、庭のブルーベリーに巨峰がふたつ。。
初めての混合酵母です。たのしみー

「ふくらしや」
やっと今週申請に行きます。前回図面を持っていって指摘された場所をなおしました。換気扇も付けたし。もう、、大丈夫でしょう。ちょっと不安
トイレには困りました。筋交いの関係でどうにもならなくて、とうとうドアをとって壁をつけてクロスをはりました。大工さん細かいのに快くやってくれてありがとう。大工さんのアドバイスで。トイレを無くしたのです。遠いけど1つあるからね。ってわけで早く準備していたわりには やっぱり秋にオープン。。できるかなー不安だ。電気屋さんの天井の素材大丈夫??って言葉がひっかかる。。食品加工って今本当に厳しくなったのね。偽装や事故も多いからね。食品って命にかかわる事故だってあるもの。。私も心を引き締めてお店をやろう。よろしくお願いします。
[PR]
by takagi-baking | 2008-08-17 22:10

夏は休みの宣言でしたが。。

はじめちゃいました
ブルーベリーが庭でとれました。しっかり完熟です。これは酵母をとるしかない!!
夏なのに。。。今3日たって具が浮いて発砲はじまりました。
すごい糖分が必要なので 蜂蜜をやめて、グラニュー糖をえさにしています。
私の予想は3日後のブログは 完成報告かな??
e0138634_22415173.jpg

[PR]
by takagi-baking | 2008-08-12 22:35

スタジオ ふわり 夏休みキッズおやつ教室

8月1日の三島教室、8月6日の長泉教室共に定員いっぱいで教室ができました
三島はパフェとクッキー 長泉はフレッシュフルーツゼリーと白蒸しパンでした。
今年もたくさんの応募ありがとうございました。
私も 小さな生徒さんたちと ふれあうのを楽しみにしています。
次回は冬休みですね。今度はキッズクッキングでもやろうかな??

森岡先生、伊澤先生 これからもよろしくね。お疲れさまでした。
写真は8月1日三島教室の風景です。。食育講座の生徒さんも多数参加してくれました。いつもと違って作る時間も長めながら しっかりと最後まで頑張ってくれました。e0138634_22265078.jpge0138634_2227817.jpg
[PR]
by takagi-baking | 2008-08-08 22:25

sou・・・さんのショップに置いてもらいました

今日は、同じ見晴台のショップ sou・・・closetさんがお店をやる日です。
私の勤める スタジオベーネでもお菓子の注文をいただきました。わたしも昨日 富士の教室まで行って作ってきました。(さとこ先生は保健所とおしてあるからね)しかし、暑い。。。
パン以上に発酵しそうでした。
おすすめは小さいけど食べ応えのある雑穀パン
ふわふわあまーい ハニーハニー。
今回初登場 ブドウたっぷり レーズンバタートップ
チョコチップとチョコ生地のチョコパン
全粒粉とくるみパン
オーガニックテーブルパン  です。
e0138634_9445432.jpg

そうそう。。スタジオベーネのセコムを鳴らしてビックリしました。
なにもできずアタフタしてすいません。セコムのおにいさんにも苦笑されてしまいました。。
機械が怖いとは 年をとった証拠ですね。。。。
[PR]
by takagi-baking | 2008-08-03 09:31

庭先農園は収穫祭

いろいろ野菜が収穫できます
サニーレタスに空心菜、万願寺ピーマン、日本かぼちゃ、いんげんまめ
桃太郎トマトに長ナス
秋に備えて さつまいもも元気です。里芋も葉っぱが大きくなりました。
暑いですが、庭先でお茶でもどうですか?ランチはとりたて野菜をつかって。。。
e0138634_1048574.jpg
e0138634_10482066.jpge0138634_1048401.jpg
[PR]
by takagi-baking | 2008-08-01 10:42


箱根西麓野菜のぱん屋


by takagi-baking

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン教室
料理教室
クラフト
イベント

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧