<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フランスの家庭料理

ベーネの教室でリエットを作って、ポテトのクリーム煮を添えた。
サラダはチェリーとクルミのサラダ。。食べる前に写真・・・って思ったのに!!
食べちゃった
しょうがないから リエットと今日のパン オートミールのパンを撮りました。
初めての生徒さん2名、上手にパンができました。初めてでランチクラス忙しかったかな?
又一緒に美味しいもの作りましょう。
今日の生徒さんはリエットを温かいうちに試食になったけど本当は冷たい方が美味しいんですよー。
次回は。。魚料理のメイン。。和風がいいね。
e0138634_19564425.jpg
最後にスイーツを和風希望。。了解!
この花は 三島の自宅のを持ってきて生けました。オレガノかわいい
[PR]
by takagi-baking | 2008-05-30 19:49

ポテトは三島産にかぎる

今日は生地に練り込む ポテトフォッカ。。
ジャガイモの香りとモッチリ感がたまらない
みんなの美味しい笑顔に疲れも吹っ飛びます。
来週参加人数が少ないから、他のクラスの人も参加OK-
他ではあまり教えない揚げパンをやるよー(6月4日生涯学習センター)
e0138634_167996.jpg

[PR]
by takagi-baking | 2008-05-28 16:02

久しぶりー

やっと、実家の、ジイジになおしてもらったよー。私の独身の時は結構友人から人気があった現在ジイジの父ひろし。まだまだパソコンは 私なんか足下にも及ばない。

それはそうと、今月のパンはイタリアがテーマ。ポテトとローズマリーのフォッカチャを作る。
これはおすすめ♪土曜日クラスはチェダーとマリボーチーズなんかを組み合わせるチーズフォッカ。2年生は普通のフォッカ。楽しいねー。2年生クラスはピザもやるからね。お楽しみ・・
[PR]
by takagi-baking | 2008-05-26 21:33

ちょっと おやすみ

パソコンに不具合です。
今週はお休みします。来週見てね。
明日台風かな?根性のある私は去年同様ベーネに明日行こうとしてるよー。
たけちゃん、川島くんママ、望月さん待っててね。。
東名通行止めになったらごめんね(涙)
[PR]
by takagi-baking | 2008-05-19 18:32

食育講座・・・スタート

今日から長泉わくわく塾の食育講座をスタートしました。
子ども達を、森岡先生と伊澤さんにまかせ
私とかっぱちゃんはおかあさん達の担当でがんばりました
子ども達は ピーマンの苗を鉢に植えてもってかえりました
みんなのピーマンで宿題です。ピーマンの花は何色?
[PR]
by takagi-baking | 2008-05-17 22:09

庭も衣替え

ガーデナーの西田さんと藤巻さんが来て今日は庭の衣替え
パンジー、ビオラの大群を引き抜いて葉っぱ中心の夏バージョン
すっきりしました。明日はご近所のおうちでお仕事だそうです。
明日の高木ガーデンのケーキは レモンのガトーマルグリットとダンディーケーキです
コーヒーもしくはマスカットティーをご用意いたします。遊びにきてください。
なんと・・・ご近所限定 入場無料でケーキ付きですー午後、適当な時間に開催です。
e0138634_22121083.jpg

[PR]
by takagi-baking | 2008-05-16 22:03

そういえば・・・

昨日 大工のたっちゃんに保健所に出す加工所の図面と足りないものをたのみました。
扉と手洗い洗面ボール。保健所の規定で消毒石けんの出るタイプを使います。
まさかここまで自分でもするとは思っていなくて自分にびっくりです。
最近めっきり忙しくなってしまって 夢も見るだけで息が切れそうになってしまいました・・・
来年は 娘のモモも1年生。春になったら、少し立ち止まってゆっくりしたいです。
季節の変わり目。。人の入れ替わりが多い中 今日の三島教室は本当に安定していて安心できる教室の一つです。一番長い教室、しかも月に2回。28日はポテトとローズマリーのフオッカチャです。
[PR]
by takagi-baking | 2008-05-14 19:01

お気に入り

去年オークションで落札したグラス
菊型にカットされてて たぶん私のお誕生日と同じか。。先輩か。。
使ってみたら 使い心地良い
最近は 花を生けてみる
茎がガラスの光に透けて何重にも緑が重なる
もっと 家中大好きなものに包まれたいけど・・
なかなか こんなグラスに出会えない。。
e0138634_21354122.jpg

[PR]
by takagi-baking | 2008-05-11 21:26

長泉南部地区センターは甘いかおり

あまいかおりに包まれて
いちご、カスタード、メープル
菓子パンは 心を和ませる香りがするよ
このクラスもう4年目。。みんな熱心に通ってくれる
おいしいを聞きたくて次回の研究に勤しむ。
4種チーズの白パンを楽しみにね。。
あと・・いつもおやつタイムを楽しませてくれる くろちゃん有り難う
今日のクルミとレーズンのパウンド美味しかったよ
私のミントティーはミルクティーのが合ったね
今度は、合わせてみんなを楽しませようよ♪本当にたのしい時間だよ♪
e0138634_195294.jpg

[PR]
by takagi-baking | 2008-05-10 19:43

函南教室でピザを作る

ピザを作ると夏って感じがするよ
全粒粉やオレガノ、バジルを練り込んで生地をつくりました
ソースはトマトペーストをやめて 今回はピューレをつかいました
さっぱり夏向きです。
そして サイダーにスペアミントと甘夏。。
一足早い夏のメニューですe0138634_213643.jpge0138634_2132117.jpg
[PR]
by takagi-baking | 2008-05-08 20:59


箱根西麓野菜のぱん屋


by takagi-baking

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン教室
料理教室
クラフト
イベント

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧